よくあるご質問

よくあるご質問をご紹介いたします。

ケミカルピーリングについて

肌のどのような症状に効果があるんですか?

ニキビやニキビ跡、クスミ、薄いシミに効果があります。

皮膚は本来28日で古い角質層が自然に剥がれていきます。この古い角質層が蓄積すると様々にスキントラブルの原因になります。ケミカルピーリングはこの古い角質部分を薬剤使用し、とり除きます。
ニキビの原因のひとつは角質が硬くなり、角栓となって毛穴をふさいでしまうこと。それによって皮脂が溜まり先端に黄白色の白ニキビと、酸化していくと黒く見える黒ニキビができます。これらのニキビの治療にケミカルピーリングが適しています。
また、内服薬や外用薬と併用も、当クリニックでは進めております。
クスミの原因は角質層のアンバランスです。これは均等に角質層がなっていない為の原因で、ケミカルピーリングで古い角質層を取り除きます。
薄いシミ、ニキビ跡は繰り返しケミカルピーリングを行う事で徐々に目立たなくなります。

治療回数などは?

基本的には細胞の周期にあわせ2~4週間に1回施術をします。これを継続して行うことにより肌質全体が改善され、トラブルの少ない肌に変化していきます。1クールはで6回を目安にしています。症状や年齢によって異なりますので医師に相談して下さい。
当クリニックではイオン導入器(ビタミンを肌のおくまで浸透させる器械)を使用しケミカルピーリングと併用した治療も取り入れております。

施術後のケアはどうしたら良いのでしょか?

基本的に施術後のお化粧が可能です。
ケミカルピーリングを行っている期間は次の事を守って下さい。


  1. 外出やスポーツ(テニス・ゴルフ・アウトドア)など、紫外線には十分注意して必ず外出の際は日焼け止めを使用しましょう。当クリニックではアフターケアー用のオリジナル化粧品も取り揃えてあります。医師に相談して下さい。
  2. あくまでも医療行為の治療ですので医師が勧める治療回数を守って下さい。
  3. 治療中に治療効果や満足度には個人差が相似ますので不安の時には医師にご相談して下さい。

保険診療についてはご予約は必要ありません。診察時間内のご都合の良い時にお越しください。